Jason Saragih氏のFaceTracker使ってみた。

久しぶりのブログ更新。。
derivecvさんの記事を見て、Jason Saragih氏のソースを勝手に自分でビルドしたら、簡単に動きましたのでご報告。
Visual Studioでソースをビルド。静的ライブラリにして、それを利用するサンプルアプリを作成。

ちょっと使った印象では、かなり癖があります。
誤検出が少なくないですが、トラッキング性能はかなり高い。QVGAで試しましたが、顔が小さく映っていても検出・トラッキングを継続できるのは「お得」。CPU負荷はIntel 2.67GHz CPU+シングルスレッドで150-200msくらい、ふつうのPCからするとかなり軽い。
ただ、フレームスピードが遅いとトラッキング性能が下がるので、注意が必要。

動作環境は以下。