2009-01-06 Jan. 7 today 日経新聞はmixiの年賀状事業を例にとり現代の人間関係の変化を以下のように考察しています。 「年賀状を出したいから住所教えて」。踏み込んだ関係を嫌い、その一言が言い出せない。今どきの若者の心をつかんだSNS年賀状は四十万通を超える見通しだ。 私のような物心ついてからこのかたずっと不況という世代は消費することを肯定しません。 車を買わず海外旅行にも行かず、高級ブランドにも興味がない。草食化する若者は「所有」や「消費」の意味を根底から揺さぶる。..情報は消費するが、モノは持たない。 うまい言い回しです。 IT 実現の可能性高い携帯電話を使ったAR@ITPRO 最近のWebアプリケーションの傾向を考える@技術評論社 モバイル iPhone 3Gのロック解除ソフトがリリース@ITMedia 社会 2008年も音楽CD不振続く@ITMedia オバマ次期大統領の公約で変わる教育@NBonline 2009年の中国インターネットを予測@ImpressWatch 経済 賃金を下げれば失業率は下がる@池田信夫blog セキュリティ 「WPA2」以外の無線LANの暗号化方式は使用禁止@ITPRO ロボット ロボットはカワイイおバカで世に出よう@ImpressWatch メディア・マーケティング 放送大学 地デジ化のインパクト@isologue 自動車 「小さい」環境価値は根付くか@ITPRO インド市場にも自動車不況の波@NBonline