2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Jul. 27, Mon.

ブラームスはいい♪ ミューザ川崎でチョン・ミュンフン指揮のブラームス#1、#2を聴いてきました。仕事があったのでリハは観られませんでしたが、大好きなブラームスの交響曲1番はとても楽しかったです。今まで聴いたことがないくらい速い第4楽章でしたが、…

Jul. 26, Sun.

YouTubeで、床ののびている方向から進行方向を判断するロボットの映像をみかけました。 Roborealmをつかっているようです。 OpenCVをつかってできないだろうかといろいろと試してみました。 いいときはなんかそれらしく見えます。cvFloodFill()をつかってぬ…

Jul. 23, Thu. 久しぶりに更新..

IT 「ふつうの人がおもしろい」@NikkeiNet このサイトの右にも出していますが、Twitterつかってますよー。ほんとに独り言ですが。 横田さんがリストをつくってくれたので参考にしてもっと活用したい。。。 視覚障害の写真家たちと、撮影を可能にした諸技術@W…

Jul. 15, Wed. OpenCV再勉強

最近、NAISTのOpenCVプログラミングブックを復習しています。先日買ったOpenCV本を読みながら見直すべきところがありました。 物体追跡や輪郭抽出などは分かりやすいのでかえって読み流していたのでしょうか。きゃりぶレーションの項なんかは何度も見直して…

Jul. 7, Tue. 七夕ですか。。。

elevenidoさんの記事でWillowGarageがOpenCVに関するアンケートをとっていることを知りました。 早速投票しました。elevenidoさん曰く アンケートは8月4日まで.締め切られるのは先の話だけれど,現在のところ744投票で[ マルチカメラ対応」「物体認識アプリ…

チェスパターンの姿勢推定どーやんの?

ちょっと悩んだことをメモ。 次の研究でこんな感じのことをやれって言われた。。。 これどうやってんだろ。たぶんOpenCVでできるんだろうけど説明するのも難しい。 ハンドで掴んだら、認識モデルが消えたので3x4のチェスパターンで見ているのは間違いない。 …

Jul. 6, Mon. ウィグル自治区の暴動はどうなるのだろう。。。

IT ブラウザー市場,MS寡占時代から戦国時代へ@MediaPub 社会 官僚たちの夏@池田信夫blog 私も気になるので観てしまいました。 城山三郎の原作(1975年)は、佐橋滋という実在の通産事務次官をモデルにしたもので、私の世代には、この小説に感動して大蔵省を…

Ju. 5, Sun.

IT ソーシャルゲーム業界の集会,ネット事業に新たな大波到来@MediaPub わかった気になる気になるandroid@ありえるえりあ 社会 ソープランドと売春防止法@六本木で働いていた 梅田望夫と中川淳一郎の共通点@404BlogNotFound 科学 パソコンのパーツを巨大な都…

Jul. 4, Sat. ←米国の建国記念日ですね。

WhoKilledTheElectricCar?という映画を観ました。GMがリースとはいえ、実用に耐える電気自動車を開発していたことは知りませんでした。試験的な試みだし、CSRのためのパフォーマンスとはいえ、これだけ支持してもらえるクルマの開発をやめてしまったのはもっ…

Jul. 3, Fri. ひかりカエサル〜

CMなどでちょいちょい見かける「ひかりカエサル」。NTTぷららのCMギャラリーをみたら、見たことのないCMがたくさんあります。しかも、かなり面白い。1度でいいですが、1度は見てください。 最近、twitterを始めました。GmailやiGoogleのGadgetから入力でき…