2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉原無差別殺人事件に思う

2週間が経とうとしています。「秋葉原無差別殺人」で検索すると500万件がHITします。事件の社会的インパクトが大きさが明らかになりつつあると思います。今の日本全体の問題点が浮き彫りにされている状況下では私も無関係でいることはできないでしょう。 な…

ITPro大丈夫?

どうも最近ITProの記事を読んでいて不安を感じます。見るにたえないのでぶちまけてみました。興味のない方は流してください。 [ITPro]クルマは無線で安全になる(1) http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080619/153502/?P=1 読んで「タイトルどおり…

本当なら大事件

[WiredVision]マツダ、2015年までに燃費30%向上する計画を発表 http://wiredvision.jp/blog/autopia/200806/20080625013625.html [マツダ]マツダ、CO2排出量削減に向けた取り組みについて http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2008/200806/…

ガラパゴスたる所以

書くの久しぶりですね。個人的なことですが言い訳をすると、先週末に知り合いの舞台に裏方として参加しまして、おかげで先週は仕事&稽古でカンヅメでした。今日もまだ疲れがとれていませんが書きます!しかし私の最新情報は先週から止まったままですが。。…

エコドライブ論 -見直してみる(1)

さっきWBSを見ていたらWTIが一時139ドルまでつけたらしいです。まだ原油価格の高騰は止まりそうにありません。 (ここから本題)勢いでこのブログを書き始めたのですがそろそろ見直す時期かなと思います。今までエコドライブ"論"なんてエラぶっていましたが、…

エコカーワールド見学 -メーカーの歩調のばらつきが気になる-

[イベントの概要] 赤レンガ倉庫で開かれていた「エコカーワールド2008 in 横浜」に行ってきました。といっても小一時間ほどで引き上げてしまいましたが。そもそもこのイベントは環境省と横浜市が主催して、自動車メーカーの開発成果を一般に知ってもらおうと…

IT業界はどうなるの?

とりあえずITの外にいる方向けに書いてみました。業界の方はリンク先のニュースを読んで頂いたほうがためになります。 そんな前のことではないのですが、私が就活をしていたときに「システム開発の業界はゼネコンと同じ」というのを聞きました。いま考えてみ…

NGNのホームゲートウェイ(HGW)って何?

職場でNGNやそれに関連してホームゲートウェイが話題に上がることがあります。「NGNってよくわからん」「HGWって結局なに?」とコメントをよく聞きます。そういう私もよく理解していないのですが、恥を覚悟で整理してみたいと思います。つまるところNGNはい…

エコドライブ論 -「クルマ王国」崩壊?-

こんな記事を見かけました。ちょっとアメリカのことを考えてみます。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/31/news007.html http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20080519/157326/ 私の抱くアメリカのイメージは"道が広くてビュンビュン…