2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

捕鯨問題について考える(2)

前回(http://d.hatena.ne.jp/alt-native/20080530/1212166795)に続いて! では現在の捕鯨反対運動の根拠は何なのでしょうか? グリーンピースが捕鯨に関する知識を知ってもらうために配布している「クジラと捕鯨」(http://www.whalelove.org/raw/content/fun…

捕鯨問題について考える(1)

先日、捕鯨船の船員が鯨肉を持ち帰った件がマスコミでちょっと取り上げられましたね。でもお粗末な後日談があったようです。 http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/b889ea2c7fa9dbc452c9c06a9720c5e5 そういえば、この間"シーシェパード"っていうファナティッ…

エコドライブ論 -定員-

なんか2回同じエントリー書き込んじゃいましたね。どうやったら消せるんだ? 今日もケチ運転の極意を書き留めていきます。時間がないのでサクサクと。 クルマを買うときに燃費性能を気にするのはもはや当たり前。でも以前のエントリーでも述べたとおり10・15…

PUCCのセミナーいってきました

昨日5/27、六本木のJETRO(日本貿易振興機構)でPUCC(P2P Universal Computing Consortium)が主催する「PUCCの技術が創るユビキタスネットワーク社会」に参加しました。 PUCCはP2Pネットワークでデバイス制御を実現するためのプロトコルの標準化団体の名前です…

P2P概論 -ネットワーク形態としてのP2P-

日記を書いていると、筆が弱いのか、どうも断言口調になってしまうことに悩んでいます。がんばりまーす。 前回はP2Pを大きな括りで「技術」と「概念」と大別して「概念としてのP2P」を解説しました。しかし、私は社会学者じゃないので「概念としてのP2P」と…

P2P概論 -概念としてのP2P-

仕事でP2P(Peer to Peer)技術に携わっています。日本ではファイル共有ソフトが著作権を侵しているとして悪名高いですが、P2Pという言葉が一人歩きして誤解されているので整理する(できれば誤解を解く)チャレンジをしたいと思います。 「P2P」と一言で表現し…

エコドライブ論 -電気-

これから雨の季節がやってきます。ジメジメした天気で自動車を運転するときには、ついついエアコンをつけたくなりますよね。 自動車を運転するときに使用する電気は当然エンジンから供給されます。その証拠に高速道路でエアコンをつけながら走るときには回転…

エコドライブ論 -電気-

これから雨の季節がやってきます。ジメジメした天気で自動車を運転するときには、ついついエアコンをつけたくなりますよね。 自動車を運転するときに使用する電気は当然エンジンから供給されます。その証拠に高速道路でエアコンをつけながら走るときには回転…

エコドライブ論 -ブレーキ-

連日石油の価格高騰が伝えられています。130ドル/ガロンで半年で2倍になった計算です。 今日のWBS(テレ東)ではUBS証券のリサーチを紹介して、世界の政治情勢では300ドルまで上昇する可能性もあるとのことです。ガソリン価格は今のあたりでしばらく落ち着…

エコドライブ論 -回転数-

今日は自動車のエンジン回転数に関する運転技術について書き留めたいと思います。ふだんからクルマに乗る人でも回転数のタコメーターを見ながら運転する人はいないかもしれません。(私は気にしているので分からないのですが) でもイグニンションをひねれば、…

エコドライブ論 -インプレッサ-

先日乗ったインプレッサの特徴について書き留めておきます。ニッポンレンタカーで1500CC-4WDのインプレッサを借りました。 東名高速と中央高速を使って2泊で白樺湖に行ったので、いくつか気になった点を書いておきます。まず1500CCであのガタイを引っ張るの…

エコドライブ論 -燃費-

私は自動車が大好きです。運転も大好きです。 しかし、同時に地球温暖化に対して大きな危機感を持っています。 だから自分自身は自動車を所有していません。 ときどきストレス解消のために自動車をレンタルするなどして 運転を楽しんでいます。 このスタイル…

「セーフティネット・クライシス」を見ました。

またNHKスペシャルを見てしまいました。 日本の社会保障制度の問題をピックアップする内容ですが、 あまりに酷い現状を見せつけられて凹みました。 ゲストには経済同友会や社会保障審議会(だったかな?)の人とかも来てました。 明らかに経営者、政府側の人間…

ドナーカードがない!

ドナーカード=臓器提供意思表示カードはどうしたら手に入るのでしょう?今日の夕方のNHKのニュースで 拡張型心筋症の患者さんがドイツで移植手術を受けるリポートを 見ました。 拡張型心筋症は心臓が膨張して、心臓を包む筋肉が伸びて収縮する力を失う病気で…

書き初め

エントリーしてみました。 始めるキッカケは... 人のエントリーを読み飽きたからです。 そろそろ自分のことを書いてもいいかなと思います。精神的に仕事に追われているので、 自分を整理するためにもこんな形だといいのかな。mixiもいいんだけど、公開される…

長野に行きました

美ヶ原高原美術館は山のてっぺんにあります。 写真はあんまりいい写りじゃないですね。。。レンタしたクルマは排気量1500CCのインプレッサで めちゃめちゃ重くて上るのが大変でした。 帰りも急勾配をヒヤヒヤしながら下りました。 重い自動車で行かれる方は…