エコドライブ論 -インプレッサ-

先日乗ったインプレッサの特徴について書き留めておきます。

ニッポンレンタカーで1500CC-4WDのインプレッサを借りました。
東名高速と中央高速を使って2泊で白樺湖に行ったので、いくつか気になった点を書いておきます。

まず1500CCであのガタイを引っ張るのは悠々とはいきません。
もともとラリー向けのクルマなので車体強度を高めるためガッチリしていて重い。。。
4速ATなんで坂上るときはしんどいですね。
借りる人、買う人は気をつけてください。遠出がつらいです。
このクルマは2.0Lエンジンがマッチすると思います。

気になるのは回転数です。

100-120km/hで巡航するためには2000-3000回転(rpm)付近をウロウロします。
スポーティな設定のエンジンなのか回転数を上げても悲鳴をあげることはありませんが、燃費がいいはずもなく、、と思ったら10km/Lくらいで済みました。

あ、優低排出ガス認定はダテじゃないね。クルマの進化はすごい。

えーと、けなしたり褒めたりですが総合すると。
「重い割には燃費はソコソコ。坂上れない」クルマです。