2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Apr. 28, Tue. うがい 手洗い ...

社会 日本全体の課題を50代だけで議論してよいのか?@NikkeiNet 夏野氏が面白い散文(?)を書いています。 年金逃げ切り世代の50代は給与が高いにも関わらず失業率は低い。どの会社も新入社員の採用を減らして、高齢社員の雇用を維持しようとするから、定年ま…

LinuxにOpenRTM-aistをインストール

プチ格闘したので残しておきます。 目標 手軽にやりたいのでVMWare PlayerにUbuntu 8.04をホストで入れてみます。Ubuntu 7.10だとよくないらしいので。 まずはマニュアル通りに $ su # sh pkg_install_debian.sh 同じようなメッセージが何度も出ますが指示ど…

Apr. 21, Tue.

IT MS,ノキアがアプリ流通に参戦した狙い@ITPRO マイクロソフトも,「これまでWindows Mobileは企業ユーザーを対象としてきたが,今回発表した新バージョンであるWindows Mobile 6.5からは,コンシューマを本格的にターゲットにする。モバイル環境とパソコ…

Apr. 20, Mon. "クラウド"という言葉

ユビキタス/クラウド 最近クラウドコンピューティングという言葉に対する"リバウンド"が起きているみたいです。私はその考え方はとても楽しいし、実現したり利用するのにワクワクさせてくれる言葉だと思います。 クラウドコンピューティングの落とし穴@Geek…

Netbookは理にかなっている

変な記事を見かけたので思ったことをツラツラ書いてみます。 ミニノートがノートPC市場を破壊する@ITMedia 著者Joe Wilcox氏はたぶんMicrosoftの回し者です。 欧州では多くのNetbookがキャリアの販売奨励金付きで売られている。だが米国では、ほとんどが奨励…

Apr.17, Sun.

家でOpenRTM-aistをインストールしようとしたらCORBAのName Serverが立ち上がらないという現象に悩まされていました。公式HPではWindowsXP Professional SP2しか動作確認をしていないとのこと。まさかHome Editionでは動かない??と思っていましたが、自分…

Apr. 16, Thu.

IT Google,ソフト更新処理アプリ「Omaha」公開@ITPRO 世界の天才プログラマが争う凄いサイト@japan.internet 社会 不況で変わるIT雑誌、高価なガジェットからシフト@ITMedia インターネットは創造的なだけでなく破壊的な面もある@ComputerWorld コンテンツ…

Apr. 15, Wed.

IT 「ドコモにできないことを」@NikkeiNet ――米グーグルが無償公開した「Android(アンドロイド)」をはじめ、新しい携帯プラットフォームが登場しています。 日本の携帯電話はいい悪いはともかく、だれもが使いこなせるようなインターネット環境を作ってき…

OpenRTM-aistと格闘中

何の因果でしょうか。OpenRTM-aistを参考にサンプルのRTCを作成しています。。。RTコンポーネント作成(VC++編)でrtc-template.pyをつかったgen.batを作成する件があるのですが、インストールしたままだとrtc-template.pyコマンドはエラーになります。パスが…

Apr. 12, Mon.

IT ソニーとの差を広げたサムスンの勝因@NBonline 社会 言論の自由の限界は、法律では決められない@東洋経済 市民社会では、人々が口に出してはならない事柄が数多くある。米国の黒人の若者内でごく普通に話されている言葉を、白人が黒人に向かって使うと、…

Apr.10, Fri.

最近、盛んにGmailを使うようになりました。iGoogleもいろいろいじってみると面白いこと気づきました。特に「美人時計」というGadgetが面白いです。いちいちサーバに接続するのでちょい時間かかるんですけど、1分ごとに女性の写真が出てくるんです。UNIQLOC…

Apr. 7, Wed.

IT 中国液晶パネル産業の厳しい現実@NikkeiNet 液晶パネル産業は市況の変化が激しく、持続的な資金投入が必要なハイリスク産業である。その点で、SVAの経営陣に戦略性や合理性、計画性が十分あったとはいえないだろう。それが国営企業の体質だといえばそれま…

Apr. 7, Tue.

IT キヤノンの「顔認識」搭載機が初登場@NikkeiNet 売上低迷続く半導体市場だが底打ちの兆候も@japan.internet ユビキタス/クラウド モバイルWiMAXサービスを使ってみた@ITPRO 仮想化やクラウドに潜む「見えざる課題」@ITPRO 一つのプラットフォーム上で複数…

Apr. 5, Sun. Spring has come...

多摩川の土手で桜が満開だったので撮ってみました。 IT iPhone用ゲームに群がる新興企業@NikkeiNet 今年のGDCは、今後のゲーム産業を大きく左右するであろう構造変化が劇的に進んでいることを明確に示した。その変化の震源は、ゲーム機としての存在…