Apr.17, Sun.

家でOpenRTM-aistをインストールしようとしたらCORBAのName Serverが立ち上がらないという現象に悩まされていました。公式HPではWindowsXP Professional SP2しか動作確認をしていないとのこと。まさかHome Editionでは動かない??と思っていましたが、自分のOSも2年以上前にインストールして荒らしまくっていたので潔白とはいえません。この週末にOSを入れ替えてソフトを洗いざらい入れ替えました。そしたら無事動くようになりました。サンプルRTCも健全に動いています。OSを入れ替えた甲斐がありました。
というわけで動作報告します。
OpenRTM-aistはWindows XP Home Edition SP3でも動きます。

IT

今回のGDCで浮かび上がった業界の変化は以下のようにまとめられる。

  • ネット流通を中心とした市場では、社員数人しかいない新興企業が台頭している。しかし、数百人規模の企業がその市場に参入しても、社員数を維持できるほどの売り上げや利益を上げることはできない
  • 巨額の開発費をかける大型タイトルは収益面で苦しいが、死んだわけではない。08年はかつてないほど多数の傑作ゲームが登場した。しかし、その開発コストは中堅企業が参入できるレベルではなくなっている
  • 中規模なゲーム市場では、任天堂との厳しい競争がある

売り上げと利益が落ち込んだことの直接的な原因は昨今の不況である。景気の回復とともにNokiaの低迷ぶりもそこを打つと思われる。
しかし、同社が抱える問題はこれだけではない。Nokiaは市場シェアこそ何とか維持したものの、ハイエンド市場ではiPhoneを擁するAppleBlackBerryのResearch
In Motionなどの企業に押されており、Palmなどが新端末を投入すれば競争はさらに激化する見込みだ。

メディア/マーケティング

仮にあなたの会社が、医者向けのオンライン英会話教室という非常にニッチな事業を展開しようとした場合、マス広告を通じた人間の記憶に頼ったマーケティングにおいては通常の大手英会話教室のメッセージにかき消されてしまうことになります。
しかし、これが検索エンジンにおいては、そんなニッチなサービスでも、そのニッチな検索キーワードにおいてはトップになることができるわけです。