2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Nov. 29, Mon. 11月も終わり..

最近、仕事がきつくなってきて(精神的に)ブログも更新できてない。Kinectとも遊びたいし、線形代数の勉強もしなきゃ。読みたい本も。といいつつtwitterをチェックチェック。 IT WindowsでMeCabPythonを使う@人工知能に関する断想録 Javaはアプリケーション開…

ヒューマノイドの足を見た目で比較

@GetRoboさんが紹介してくれたDARwIN-OPというロボット。足は大きいのか小さいのか。他のロボットと比べてみるべ。 集めた写真のロボットのサイズはバラバラですのでそれも加味してください。 本当はデータを集めて身長と足のサイズで検証するべきですが、思…

OpenKinectインストールメモ

Kinectが来ました。最初のサンプルプログラムが動くまでをメモっとく。 動作環境 Lenovo ThinkPad X100e Ubuntu 10.10 事前準備 ど素人の私はビルドしているムービーを参考に、packagemanegerからパッケージをインストール。 ムービーを見る限り以下が必要。…

Minoru 3D webcam と格闘 on Ubuntu 10.10

Linuxで使ったことがないことに気づく Minoru3Dwebcamを購入してから半年。 UVC対応だし、Linux上でも動くものだと思い込んでいました。 ネットで稼働した記事を見かけたような気になっていたのですが、先日ふと思い返してみたら、Windowsでしか使ったことが…

Nov. 16, Tue. 40 km/h Segway

Kinect、GranTurismo5、Segway(冗談)..欲しいものが増えてきた給料日前。 IT 世界最速スーパーコンピュータ、中国の「天河」に@ITMedia Facebookは「人間的なつながり」を壊すか@WiredVision iPhoneアプリ「ARミサイル」が面白い!@Gizmodo 「IE6」からのマ…

Nov. 6, Fri.

今日は風邪をひいて寝込んでました。超ヒマ。仕事がらみで勉強するべきことがあるんですけど、頭がまわらんのでと言い訳してニュースチェックする。 IT HTML5への傾倒が進むアドビ@Publickey CV/AR 視差角の謎@新・加納裕のBLOGです Web上の膨大な画像に基づ…