Nov. 29, Mon. 11月も終わり..

最近、仕事がきつくなってきて(精神的に)ブログも更新できてない。Kinectとも遊びたいし、線形代数の勉強もしなきゃ。読みたい本も。といいつつtwitterをチェックチェック。

CV/AR

ライトを照射することで「メガネ」を覗かなくても実世界にARを作りだすっていうのは気づかなかった。似た発想は今まであったのに。

社会

一方の自民党側が危機管理に優れているのかというと、こちらも右寄りのイデオロギーへの偏りが見られます。端的に言えば、日本の場合、「国際社会に敵対しない歴史観を持っている人間は軍事という問題全体を忌避しようとする」一方で、「軍事を真剣に論議できる人間の多くは排外主義に寛容」という両極端に陥っているように思います。

ですが、「正しい軍隊を強くしたい」とか「悪しき軍隊の力を削ぎたい」などという世界観を披瀝するだけのゲームというのは、こうした危機の状況になれば役に立ちません。危機が浅いうちは、危機感を背景により一層イデオロギーの舌戦に熱が入ってしまうかもしれませんが、もう少し深くなると実現可能な狭い選択肢を検討しながら実務的な話になってゆくわけで、またそうでなくては危機はコントロールできない、そんな段階に至ると考えられます。そこで本当に政治家や世論が鍛えられるか、そのカギは広義のジャーナリズムにかかっているように思います。