2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu8.04にOpenNIインストールできず。。

故あってUbuntu8.04でKinectを使いたくなり、インストールを試みましたが数時間格闘の末に負けた顛末を書き留めておきます。 年末に何やってんだか。。。 基本的にTKさんの記事を参考に環境を構築しようとしました。 libusbインストール Ubuntu10.10のときは…

Kinect+OpenNIで姿勢情報取得した報告

大したことではありませんが、昨日の夜中にNiUserTrackerに手を入れてみました。。

Dec. 24, Fri. Merry Christmas!

IT 使いもしないのにC++のtemplateを毛嫌いする全ての人に@神様なんて信じない僕らのために C/C++でしかコードを組まないので、STLなしではコードが組めません.. EffectiveC++の影響があるんだろうな.. でも配列つかいたい場合は大抵std::vectorかstd::mapを…

EclipseでOpenCVプログラミング 入門したメモ

以前にGeanyでプログラミングしてるって書いたんですが、Eclipseも使えるようになりたいなと思っていたので、徐々に移行するべく入門してみました。 シングルコアのポンコツマシンでもEclipseは使えるので書き留めておきます。 備考 PC: Lenovo ThinkPad x10…

Dec. 11, Sat. 東京都とかGoogleとかいろいろデッドヒートしている

水曜日に画像機器展2010行ってきました。疲れてたのもありましたが、ソフト屋さんはあまりいなかったなぁ。あ、もちろんCV最先端ガイド3は購入しました。 IT 2011年の半導体市場はペースダウン@Computerworld CV/AR/3D Kinectの3Dセンサー開発元によるドラ…

OpenNI + Kinect 稼働報告

まだ情報が少ないのでちょっと手こずりました(2Hくらい)。情報整理できてませんのでアテにしないでください。 環境 PC: HP s3440jp/CT (Pentium E6500) OS: Windows Vista Home Basic SP2 (32bit) インストール 詳細は他のサイトに譲り、概要と私が苦労した…

Dec. 3, Fri. 3DCGはじめました。

OpenGLをいじり始めましたが本当につらい。Windowsでglutを使ってプログラミングしていますが、関数自体がコマンドでオブジェクト指向なんて無縁のシロモノ。 構造化しようとチョコチョコ努力してみましたが本日挫折。ちょろっとサンプルを作って動かして捨…