2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

May. 26, Tue. ホリケンが結婚してます

自動車 中国の自動車市場が世界一@NBonline トヨタ復活の切り札@東洋経済 メディア/マーケティング リーチ拡大が進むアドネットワーク@MediaPub ロボット 無人バイクと二足歩行ロボット@WiredVision 一見ホンダのEシリーズにも見えますが、足などをみると駆…

May. 25, Mon.

久しぶりにニュースチェックしました。 IT カプコンは世界企業に変われるか@NikkeiNet 北朝鮮の携帯電話事情@ITPRO 巨人化したグーグルの苦悩@NBonline 「ある程度の規模に成長すると、規制当局から突きつけられる課題が増え、審査も厳しくなるのは避けられ…

RTCTemplateのばかー。。

昨日、東大で行われたソフトウェアセミナーに行きました。学生さんが多くて場違いな感じでしたが、WillowGarageのお二人のお話はとても興味深かったです。OpenCV次版のリリースが6月なのも知らなかったのでラッキーでした。WillowGarageさんのHPはかなり面…

The Last in Line / Dio

そもそも私はJames Dioが大好きです。ボーカルを重視してメタルを聞くことはないのですが、この人は別格です。BlackSabbath時代から飛びぬけてカッコイイです。OZZYが抜けた直後のHeaven&Hellはぶっ飛びました。メタルファンは必ず聴いている一枚です。 Dio…

cvFindChessboardCorners()の引数に気をつけろ

OpenCVで気になったところがあるのでちょこっとメモ。OpenCVユーザーなら当たり前なのかもしれませんが一応。 cvFindChessboardCorners()って安定しているのでマーカー検出のサンプルには持ってこいです。しかし、検出するコーナー数を減らすと思わぬアプリ…

OpenCVをつかってRTCを作成するときの俺ルール

もうすぐOpenRTM-aist 1.0 RC1がリリースされるみたいですね。私は福岡には行けませんが、早めに試したいですねー。USBカメラドライバが安定しているWindowsから親離れできない私はいつもVC++でコンポーネントを実装してRTCLinkやRTSystemEditorを用いて実行…

May. 11, Mon. 残念

入りずらいロボットショップ テクノロジアという新しいショップができたという記事を読んだので仕事帰りに探しに行きました。仕事がえりに午後6時くらいに行きましたが、入りずらくて写真もとらず素通りでパスしてしまいました。表には花を大量に置いて、店…

May. 6, Wed. 連休もおしまい。。

洋服タンスにしまう用ギター・ハンガー@Gizmodo 個人的には超ほしい。。。 IT 世界最高速の撮影を実現@WiredVision 中国ソースコード強制開示、延期になったが大丈夫?@ASCII 大丈夫ではありません。 タイピング面接してみたい@ありえるえりあブログ 手軽に…

ニヒリストの風景

GWにいろいろなところに行ったのでまとめておきます。 日光東照宮 徳川幕府を開いた権現さまが安置されている彼の地には全然興味がなかったのですが、東北道を通りかかったので行ってみました。 拝観料1300円×年間来場者600万人=78億円もの「売上高」を叩き…

May. 2, Sat. 曜日が分からなくなりそう

ユビキタス/クラウド NTT版クラウドを今年度中にもサービス展開@ITPRO 社会 「ミネルバ」は無罪、グーグルは本人確認を拒否@NikkeiNet ただし、ミネルバ事件以来、よほどの覚悟がないかぎり、政府に逆らう経済展望や政策批判は書き込めなくなった。令状がな…