ニヒリストの風景

GWにいろいろなところに行ったのでまとめておきます。

日光東照宮

徳川幕府を開いた権現さまが安置されている彼の地には全然興味がなかったのですが、東北道を通りかかったので行ってみました。
拝観料1300円×年間来場者600万人=78億円もの「売上高」を叩き出す日本有数の観光名所です。
非営利目的の施設全体が瀟洒で派手です。外国人に受ける理由が分かります。陽明門自体は補修が進んでおらず美しいとは言い難いですが、造りが複雑で迫力があります。徳川家康公の趣味の悪さと良さが混在した施設でした。

池上本門寺

近くに住んでいたのに行ったことがなかったのでとりあえず行ってみました。
日蓮宗大本山だけあってかなり豪華で境内も清潔でした。
小さく写っていますが、右側の黒い服の人は本職のお坊さんで、礼儀正しく散在する各施設に向かって合掌(?)しながら本堂に進み、読経してました。

横浜スタジアム

ベイスターズの応援に行きました。外野は立ち見、内野も自由席は売切れで満員御礼です。嬉しいことに、三浦と細山田バッテリーが中日を抑えて勝利。せっかく観戦するなら勝利してほしいのが人情ですが、3回に2回は負けると思った方がいいと考えているのがベイスターズファンです。ラッキーな一日でした。
下記は9回守備が終了した後の内野席です。