May. 6, Wed. 連休もおしまい。。

個人的には超ほしい。。。

IT

大丈夫ではありません。

手軽にできたので私もやってみました。235ptでした。いいのか悪いのか分かりませんが。

ユビキタス/クラウド

Azureはまだベータ版だが、Windows開発者にとってはなじみ深い「プロプライエタリなツール群」と、Microsoftの影響範囲下にないプログラマーたちにもアピールする「標準技術」の両方を備えているのが大きな特徴だ。成功するかどうかはまだ不透明だが、このような戦略でMicrosoftSalesforce.comやAmazon.comGoogleなどが参入済みのクラウド市場に切り込もうとしている。

社会

私は「憲法天皇」を観ました。とても面白かったです。最近、NHKのコンテンツがよくなってきているのは多くの人が気づいています。これからも期待です。

自動車

Tesla Motorsから、特製のバッテリーパックの供給を受ける

なるほど。理にかなっています。

メディア/マーケティング

YouTubeでも人気のこの動画は思わず見入ってしまいます。

P2P

設立の趣旨曰く

今日においては、誰もがネットワーク上の情報に気軽にアクセスできるようになり、特に技術的な事柄については非常に若いうちから知識を身につけることができる環境が整っている。
しかし、更なるステップアップを試みる時、よりリアルな環境での知的交流も重要であるのに、未成年者にとっては、金銭などの面から、学会、技術勉強会、技術イベントなどに参加することは敷居が高い。
そこで、コンピューティング技術、ネットワーク技術に関する技術者、研究者を主とした有志により、若い有望な未成年者や学生に対して、旅費やイベント参加費などの補助を行う為の基金を設立する。

確かにこういった取組みってあまり聞きませんよね。技術者の育成が主目的になっているところが、他のベンチャーキャピタルとは違うところでしょうか。私もとても面白い試みだと思います。期待しています。