2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Aug. 30, Sun. 総選挙

OpenCV2.0リリース情報によると、2.0RELEASEの日付が9月21日になってます。 試験とドキュメント作成のためのようです。残念。 選挙 神奈川10区第一投票所に無事投票してきました。 人出も市議会議員選挙のときと同じくらいでボチボチです。 私は昼過ぎに…

Aug. 24, Mon.

IT モバイルPC市場「ほどほど感重視」へ@ダイヤモンドオンライン モバイルノートに関しては、その価格や位置づけをCPUだけが決める時代は終わりつつあるのではないだろうか。 高速なSSDを搭載すると、CPUが若干遅くても恐ろしいほど快適に動作す…

Aug. 22, Sat. カラオケで喉しんだ。。

映画を観ました 「宇宙(そら)へ」(ROCKETMEN)を観に行きました。結構おもしろかったですが、内容は一般に知られていることが多くNHKスペシャル拡大版といった感じです。 500円キャンペーンをしていることからもわかるように、基本的には子ども向けのコンテン…

Aug.20,Thu. 新型インフルエンザ。。。

IT Linuxカーネル開発者「ネットブック需要で開発ペース加速」@ITPRO ロイロ、海外販売強化−動画編集ソフト拡販@日刊工業新聞 私も愛用しています。複数の動画を1画面内で自由に配置できるのが最大の特徴で、独特の操作感ですが直感的に使えるのでいい感じ…

Aug. 19, Wed. まだ休みボケが..

IT 電子政府の次は「政党の電子化」で国民参加の道を@NikkeiNet この10年で行政や立法府による情報公開は大幅に進展した。役所の研究会について資料や議事録が迅速にインターネット上に公表されるようになり、報告書 (案) などに対してパブリックコメントの…

HDD -> SSD

秋葉原のドスパラで64GのSSDを購入しました。 事前にエルミタージュ秋葉原で価格をチェックしてクレバリーやT-ZONEも周りましたが、基本方針の「64G」「2万弱」の希望がかなう商品はOCZ、Transcend、CFDしかありませんでした。(JMicronコントローラ(プチフ…

ARToolKit試用 ...格闘

XPのマシンには諸事情からVC2005をインストールしているので、VC2008を入れているVistaマシンでARToolKitと格闘しています。 パターンファイルの作成失敗 マーカーを印刷してパターンファイルをつくるmk_patt.exeが失敗します。 左クリック->停止、右クリッ…

Aug. 11, Mon. 今日もチェック。

夏休み中なので頻繁にWEBをチェックしています。 ARToolkit 早速やってみました。まだサンプルプログラム動かすくらいですが。 OpenCVと違って簡単にキャリブレーションできそうですね。安いWEBカメラをつかったのですが、カメラとマーカーの位置推定も精密…

Aug. 10, Mon. 明日も雨。。。。。

2、3日テレビや新聞を見ていませんでしたが、マスコミはのりピーと選挙でつまらない感じだったようですね。 洪水 ゲリラ豪雨で局地的な洪水も起きて死者も出ているようです。近畿圏や中国、四国、九州は山間部の急峻な地形で分水嶺が小さい地域が多い。 昔…

八丈島に行ってきました

今回は2泊3日であんまり長居ができませんでした。 底土で泳ぎました。そんなに天気はよくありませんでしたが、数時間泳いだだけでメチャメチャ焼けました。紫外線おそるべし。 ラーメン屋蓮華でネギ味噌ラーメンを頼んだら、メチャメチャ辛かった。。。 蓮華…

Aug. 7, Fri. やはり昨日はTwitterがダウンしていたようです

私は明日から3日間南の島に出かけてしまいますのでしばらくインターネットとはおさらばです。 HP6730b 近所のじゃんパラで4万円で購入しました。自分のじゃありません。知人から「画面の大きい手軽なノートPC」を依頼されていたのでベストでした。なんか自…

Aug. 5, Thu. 今週末にOpenCV2.0βでます

OpenCVWiki曰く、OpenCV 2.0BETAが8月10日。OpenCV2.0Releaseが8月31日にリリースされます。 ちなみにオライリーのOpenCV本はいつ出るかわかりません。 ちなみに夏休みはARToolkitをつかって遊ぼうかと考えています。私がやりたいのは仮想現実ではあり…

SSD/CPU換装計画

TWITTERにも書きましたが、使用しているDELL-INSPIRON1300のCPUとHDDを交換しようかなと考えてます。 とりあえず調査した結果をメモっておきます。 近所のDOSパラやヨドバシにいくとFSB=400MHzって時代遅れなんだなーってつくづく。でもまだ元気なボードを捨…

川崎稲毛神社の山王祭(昨日)

今日は残念ながら雨に降られてしまいましたが、数年前に比べると規模が大きくなっていてビックリしました。 私の地元平塚の七夕で見たお化け屋敷が出ていました。懐かし。 近所の相鉄ローゼンで珍しいものが売っていたので。 プッチーニ南瓜というものらしい…

Aug. 1, Sat. 成長しなかった約1年に反省

ブログを始めて1年くらい経ちます。 記憶力のわるい私自身をフォローするためにこのブログを続けてきました。 過去の記事を見ると自分の考えていたことを思い出せるので目的はある程度達成できています。プライベートでも社会的にもいろいろなことがありま…