Aug. 5, Thu. 今週末にOpenCV2.0βでます

OpenCVWiki曰く、OpenCV 2.0BETAが8月10日。OpenCV2.0Releaseが8月31日にリリースされます。
ちなみにオライリーOpenCV本はいつ出るかわかりません。
ちなみに夏休みはARToolkitをつかって遊ぼうかと考えています。私がやりたいのは仮想現実ではありませんが、でも面白そうだし。

ちなみに今Twitterおちてるっぽいです。
確かめるにはisTwitterDown?でどうぞ。

ロボット

たしかにチープなんですが、でもこれを自宅で実現してしまうのがすごい。手軽に実現できるってとても大事。
とくに2台のカメラで距離を推定するのはOpenCVでも正確に行うのは無理です。キャリブレーションとエピポーラ幾何を学ばないとできないのでは?この人はコンピュータビジョン研究者とかなのかな。