SSD/CPU換装計画

TWITTERにも書きましたが、使用しているDELL-INSPIRON1300のCPUとHDDを交換しようかなと考えてます。
とりあえず調査した結果をメモっておきます。
近所のDOSパラやヨドバシにいくとFSB=400MHzって時代遅れなんだなーってつくづく。でもまだ元気なボードを捨てるのはもったいないのでがんばります。

CPU

CPUは現在、INTELCeleron Mが載っています。CPU-Zで表示された型番をWikipediaで調べてみるとDothan-1Mシリーズの370番だということがわかりました。
ソケットが479本でFSBが400MHzのボードが載っているので同じ規格のCPUじゃないと動きません。しかもTDPが違うと熱の問題もあるので一致していた方がいいでしょうね。
そうなると交換できるCPUは限られてきます。
同じDothan-1MシリーズかPentium MDothanシリーズしかありません。
せっかく交換するなら性能アップしたいので1.5GHz以上のCPUが欲しいところですが、Pentium MDothan型でも最高が765型の2.1GHz。
価格COMとかで調べてみるとPentium MのDothan765型は売っていません。2.0GHzのDothan755型も2万円くらいします。んー。交換する意味たいしてないかもなー。
ちなみにうちのDELLはドライバー5回まわすだけでCPUを拝めるタイプでした。ありがたや。

SSD

んでSSDだけでも交換すりゃ早くなるかもとか考えて調べてみました。とりあえずSSDってHDDに比べてまだまだ高い。当たり前ですが。本当に換えられるかな。
うちのは日立のです。

5400rpmってムカーシのやー。
IDEという古い型のインターフェースでSATAよりも通信速度は劣るようです。まーでも今より早ければ十分です。
安いのはOCZやトランセンド、Buffaloので64GBで15000-20000円くらいで売ってみたいです。SATAに比べて需要が少ないので売り切れが少ないのが救い?
同期のエンジニアに相談したら安いのはJMicronのコントローラチップみたいだから止めておけとのこと。プチフリーズという現象が発生するとのこと。
んー。SSDの選別はよく調査してからのがよさそう。