CPU交換しました

自宅のPCのCPUを交換しました。ハラハラしましたが、無事完了したので報告します。

パソコンについて

HP Pavilion s3440jp Windows Vista
1年前にヨドバシアウトレットで5万円くらいで売っていたので購入。
[rakuten:tsukumo:1457866:detail]

ボード

FOXCONN IRVINE GL6E
ノースブリッジ: NVIDIA GeFoforce 7100
サウスブリッジ: NVIDIA nForce 630i
ソケット: LGA775
FSB: 1333/1066/800MHz (たぶん)
BIOS: Phoenix Award BIOS (v5.11)
BIOS最新版はHPサポートページから入手。
実行するとCD-Rを挿入するよう要求されました。どうやらBIOSのROMを書き換えるために必要のようです。
言われたとおり、CDを入れっぱなしで再起動するとBIOSアップデートの画面が出ました。

そのまま再起動してアップデートは完了。

乗っていたCPU

INTEL Pentium Dual-Core E2160
動作周波数: 1.8GHz
FSB: 800MHz
TDP: 65W
確かにデュアルコアですがちょっと物足りないし、ちょっと古い世代のCPUだし、勉強がてら交換してみることにしました。
小さいパソコンなので同じファンで冷却できるといいな。→TDPが65Wのものがいい。

乗せたCPU

INTEL Pentium Dual-Core E6500
動作周波数: 2.93GHz
FSB: 1066MHz
とにかく安い。L2CacheがCore2Duoよりも少ないのですが、スペック的には十分かなと。同じシリーズとはいえ動作周波数も上がり、回路線幅も45nmの最新シリーズだし。大して変わんじゃないかと思う方もおられるかもしれませんが。

交換

開けてみるとこんな感じで手狭ですが、クーラーを外せばCPUは交換できます。

で、外してみると、気づくことが。クーラーはボードの下から出たネジ穴に固定されていました。

普通、クーラーの足にピンが付いてて、クーラー自身がボードに固定される仕組みになっていると聞きましたが、こいつはそうではない。
というわけで、せっかくBOXでCPUを買ってきましたが、INTEL純正のファンは使えないんだー。
シリコングリスを塗って、ソケットカバーを閉じたらメキメキ鳴ってて怖かったけど装着。クーラーを付け直して手術完了。
無事に起動を確認。一安心。

感想

意外に簡単だったな♪
クーラー以外の部品を外さずに済んだおかげで、私のような素人でも簡単にCPUの交換ができたのだと思います。HPに感謝。
ネット上でいろいろ調べてみましたが、FSBがちゃんと一致しているかは確認できなかったので正直起動するかは不安でした。
でもちゃんと事前に調査していたせいか何とかなりました。あーよかった。