2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Jun. 30, Tue.

IT 値下げと無償アップグレードで大ヒットなるか@ITMedia 進むモバイルWiMAXのMVNO化@ASCII Comcastが4Gデータ通信サービス@ITPRO 欧州で携帯電話の充電器を共通化@ITPRO ユビキタス/クラウド 総務省がNGNのIPv6接続に寄せられた意見を公開@ITPRO 社会 ニコ…

Jun. 29, Mon. BOSEイヤホンを購入

以前から購入を検討していたのですが、SHUREのイヤホンが壊れたので、BOSEを買いました。中高音の"抜け"がイマイチなのでクラシックやLAZZには不向きですが、低音のパンチが抜群なのでテクノやヒップホップ、ダンス系が好きな人はお試しあれ。Bose in-ear he…

Jun. 24, Wed. 同時に本を2冊購入(忙)

NAISTのOpenCV本はすでに持っていますが、気になるので購入してしまいました。コンピュータビジョン―視覚の幾何学作者: 佐藤淳出版社/メーカー: コロナ社発売日: 1999/04/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (6件) を見る実践O…

Jun. 22, Mon.

また面白い動画を見つけてしまいました。特に後半は面白い。基本的にはcamShiftと同じなのですが、マリオというところが日本人にはツボです。 IT アップルが放つソフト拡充策@NBonline dandelion’sLog 奇遇にも私も先日Twitterのアカウントを作成しました。…

Jun. 21, Sun.

水曜日に帰国してから時差ボケを引きずっていて毎日、早く寝てしまっていたのでニュースがドッサリたまってしまいました。流し読みしつつ、気になったのは梅田望夫氏の騒動です。 IT 大作ゲーム路線の限界示すセガ米国法人幹部の転身@NikkeiNet インドIT企…

"ファシズムの足音が聞こえる"に思う

うざい"言論"かもしれませんが、ちょっと思ったので書き留めておきます日本政治の劣化と幸福実現党の野心@katoler カンポの宿の売却問題に端を発する今回の騒動は、結局、無益な混乱だけを残しただけに終わった。単に混乱を招いただけではない、落札が決定し…

おもろい動画(?)

全然たいしたことではないのですが、テレビでConfessionOfAShopaholicという映画の宣伝をやっていてテーマ曲が気になったので探してみると、Youtubeでヒットしたので動画をみてみたら、要するにリアルタイムに「空耳」と絵図を表示するだけですがシュールで…

Ubuntu9.04がきれい

どーでもいいことなのですが、感動したので書いてみました。 最近、Linux上で開発を行う仕事が増えました。Windowsに甘えてきた私にはいい勉強だし、もう「ペーペーだから」と言ってもいられないので習得することにしました。もちろん意識して勉強するのは当…

Jun. 4, Thu. 来週イタリアに行って参ります。

IT 東芝、自動車用の顔認識技術を開発@WiredVision 現在の顔認識技術の用途は3つくらいに大別されます。 ・生体認証 ・ドライバーサポート ・デジタルサイネージ それぞれ求められる要素が異なります。個人認証はユーザーに限定した顔の角度や姿勢を求める…

Jun. 3, Wed. いい気候ですねー。

IT クアルコムが語る、次世代のクラウド戦略@ImpressWatch Plaza Retailでは、BREWのみならずAndroid、Windows Mobileなど通常のスマートフォンのどんなアプリも配信できるように拡張した。あらゆるパブリッシャーが参加でき、グローバルに、どこでもマッチ…

Rob Hess氏のSIFT特徴量抽出モジュールつかってみる

OpenHRP3動かない(余談) 面白そうだし、AISTのOpenHRP3をやってみることにしました。もちろんWindowsで。 マニュアルどおりにインストールして、サンプルを実行しようとしましたが、"Failed to initialize DynamicsSimulator."と言われてしまいました。調べ…