Aug. 22, Sat. カラオケで喉しんだ。。

映画を観ました

「宇宙(そら)へ」(ROCKETMEN)を観に行きました。結構おもしろかったですが、内容は一般に知られていることが多くNHKスペシャル拡大版といった感じです。
500円キャンペーンをしていることからもわかるように、基本的には子ども向けのコンテンツです。

本を買いました

ロボット研究者からのメッセージ

ロボット研究者からのメッセージ

これから大学に進学する高校生あるいは理系の大学1年生くらい向けに作られていますが、ロボット業界(?)のことを知らない人には難解な内容です。
ちなみに私が買った理由は各大学の著名な研究者の方のことが分かりやすく紹介されていたということです。
ロボット (図解雑学)

ロボット (図解雑学)

大阪大学の新井先生が監修していて分かりやすかったので衝動買いしてしまいました。

誰に投票すんべ

私が住んでいるところは神奈川10区なのですが、立候補しているのが

です。選択肢が少なくてしかもまともなのがいない。。。困る。

政治/経済

世界の有力誌が、ほとんど同じように鳩山氏の「市場原理主義」批判を嘲笑しているのは、偶然ではない。これから首相として国際舞台で演説することになる鳩山氏は知っておいたほうがいいと思うが、市場原理主義とかグローバリズムというのは、欧米では無知な左翼の使う言葉である。こういう言葉を使っているだけで、彼は世界の常識を知らない田舎者として無視されるだろう。そしてこれが日本の株式市場の主役である外人投資家の見方でもある。

他の先進国であれば、麻生のような発言をすれば、即刻、政治家としての生命は終わりだろう。それが、あろうことか宰相の座にまで登り詰めてしまった。マスコミの責任も大きい。麻生の差別発言と野中広務との確執は、政界にいれば知らない者がいない出来事であったにも関わらず、大マスコミは一切このことを報じていない。

ロボット

公式HPを見ると「ビジュアルフィードバック」をテーマに成蹊大の柴田さんという方が講演されるとのこと。
お名前は存知なかったのですが、面白い研究をされているようなので聞いてみたいな。。。