Aug. 11, Mon. 今日もチェック。

夏休み中なので頻繁にWEBをチェックしています。

ARToolkit

早速やってみました。まだサンプルプログラム動かすくらいですが。

OpenCVと違って簡単にキャリブレーションできそうですね。安いWEBカメラをつかったのですが、カメラとマーカーの位置推定も精密に行えているようです。これはかなり面白い。

AR/CV

クラウドの次にくる重要なテーマな気がするのでカテゴリーにしてみました。
iPhoneのUI革新はジャイロセンサーがもたらしたものでした。もっと多くの情報をセンシングすることが次世代のガジェットに求められるでしょう。
近い未来にUIの革新が起こるとすればそれは現在「AR」と呼ばれている技術の延長線上にあると考えています。大げさにいえば。
そんなわけでArgumentedRealityやらComputerVisionの分野を注目してみます。