Apr. 21, Tue.

IT

マイクロソフトも,「これまでWindows Mobileは企業ユーザーを対象としてきたが,今回発表した新バージョンであるWindows Mobile 6.5からは,コンシューマを本格的にターゲットにする。モバイル環境とパソコン環境,さらにクラウド・サービスをシームレスに連携させる」と説明。

私もWindowsMobile(6.0)ユーザーですが、品質についてはあまり賞賛できません。コンシューマ向けにするにはUIをさらにシンプルにしたものが要求されそうです。おそらくパフォーマンスやUIの改造は行っているはずですが、マイナーバージョンアップである以上劇的な変化には期待できないかもしれません。

ビジネス

個人的な感覚として、インターネット系やエンジニア系の人間は「結局、世の中金ですよ、ギャハハ」という感覚に生理的に嫌悪感がわく人が多いのではないかと感じている。

これは技術者に限らず、日本人全体に当てはまるかもしれません。

「それにしてもあの社長はなんであんなキレイ事を言うのですかね? あれだけ儲かっていれば、そんなキレイ事ですむわけないに…」

言い方がよくないかもしれませんが、「キレイ事を言う」から儲かるのではないでしょうか。魅力的なビジョンに共感する技術者は「ボランティア」に見えるのかもしれません。

メディア/マーケティング

コンテンツ事業者が自ら直接配信に乗り出せば、相対的にネット事業者の地位は低下する。ヤフーの井上社長は会見でコンテンツ事業者との融和を再三強調したが、主導権争いが激しくなる中で思惑通り事が運ぶかは未知数だ。コンテンツとネットの各社による綱引きが続く中、従来のビジネスモデルが通用するか。正念場だ。