Dec. 24, Thu. Merry Christmas!

ロボット

んー。ロボット相撲もそうですが、ラジコンでロボットって面白いですか? もちろん自分が作ったロボットが戦って勝つってすごく楽しい。
でも観ている方からすれば、人間が操作するから先が読めちゃうし、エンターテイメントとしてはイマイチなので観客も少ない。
ロボカップじゃないけど自律型のが見てて面白いと思いますがいかがでしょう。

CV/AR

日本アンドロイドの会の方がつくったようです。これだけ見ると「遅っ」て思ってしまいます。iPhoneをつかってARToolKitとかOpenCVでいろいろ遊んでいる人がたくさんいるわけですから。
でも、Androidでそういったライブラリを組み込んで開発するのは意外に面倒くさいらしいです。
AndroidではすべてのアプリケーションはDalvikVM上で動作するJavaで記述されます。OpenCVのようにC/Pythonで書かれたコードはJNI化する必要があります。もっとも現在はNDKという言語に依存しない開発環境ができたようですが。
日本アンドロイドの会はOpenCV利用できるようにしているみたいです。
2輪車の動画もこの延長かなと。でも正直、OpenCVつかっているのかどうか疑わしいくらい遅い..