Ubuntuのブラウザ比較

また無駄なことに興味をもったので10分で書き留めてみます。
Ubuntu10.04に入れて試してみました。

Google Chrome

私がメインで使っています。Windowsと同じ仕様なので。軽いし。

Firefox 3.6.10

Windowsと同じように多くのアドオンをサポートしているのがすごい。
WindowsユーザーもすんなりLinuxに移行できる。
私のは見た目をzenperで変えているのでちょっと変ですが。

Opera 10.62

こちらもWindowsとほぼ同等に機能を実現。RSSリーダーはありませんが、メーラーOpera Uniteは付いてます。
たしかにいくつかのサイトで指摘されているとおり、日本語フォントの乱れが。。。

Chromium Web Browser

Chrome6.0がリリースされるまではこちらのIFが好きだったので使っていました。
現在はChromeと全く同じ仕様になっています。見分けもつかない。
英語です。

Epiphany 2.30.2

Chromeと同じでアドレスバーが検索ボックスを兼ねています。シンプルなUIが◎。

Midori 0.2.2

Epiphanyと同じようにシンプルな画面でいいですね。たしかに速い。
Firefox同様に検索ボックスがアドレスバーと別になってます。
文字化けするのは確認できませんでした。
味気ないけど、Operaにみたいにスピードダイアルが付いてます。

Galeon

よさそうなことを書いてる人がいたのですが、Ubuntu7.04以前に開発が止まっているようで、インストールできませんでした。

flock

これはWindowsでも使ったことあります。ユーザーの人もいるかも。Firefoxベースだから安心して使える。
Twitterflickrfacebookなどを駆使する人におすすめ。
インストールしようとしましたが、そのまま.debをDLしてインストールというわけにはいかないらしい。できるって言ってる人もいたけど、真似してもダメでした。

結論

Windowsでもいろいろ試したけど、Linuxにもいいブラウザがたくさんあるということがわかった。むしろパフォーマンスで言えば上に挙げたブラウザが優れています。
インストールできなかったブラウザもパッケージ入れて、ソースからビルドすれば使えるんだろうけど、今回は時間ないのでやりません。