Feb. 8, Tue. 久しぶりの更新です。。

Kinectに浮かされ、熱に浮かされ、意味不明な仕事に舞った一月。すっかり浮世から遅れている..
KinectブームはMMDに持っていかれたまま.. MSから公式サポートされたら巻き返してやるー。。。

政治/経済/社会

自由研究にしては精度高いな..

手軽に始められるイメージの強いランニングだが、それなりの負荷を体にかける運動であることは間違いない。ランニング用ではないシューズで走ったり、運動不足の状態から急に速いスピードでランニングを始めたりするのは危険行為だ。

私も下手くそながらフルマラソン経験がありますが、ランニングシューズなしでランニングは考えられません。
ペース作りやフォームのことも考えずに走ったら怪我もしますよね。といいつつしばらくサボっていたらフォーム忘れてましたが..
学生のときに運動部にいた人などは、自分の身体と相談する術をもっていますが、経験のない人には(ある人にもそうですが)事前知識は重要かもしれませんね。自分に言ってますが。

先日、NHK-BSで「大行進-中国“小皇帝”たちの孤独-」を観ました。
高所得者層の親が、言うこと聞かず学校にも行かなくなった子どもをお金を払って全寮制の学校に入学させるが、そこは少年院のようなところ。
一人っ子の子どもには望むものを何でも与える風習の中国では、ワガママも日本のそれとは比にならない。自分のことが出来ない若者がちょっとずつ成長していく。
子どもに興味のない親、期待しすぎる故に子どもを縛ろうとする親、それに反発する子ども、何処も同じだなあ。
一人っ子政策も見直しが迫られている。