Oct. 17, Fri.

私もオペラは食わず嫌いです。でもここで紹介されているような前提知識があれば楽しめるかもしれませんね。

社会

勤勉で緻密な性格は日本人の優れた特質だが、小さなミスを責め立てる一方で、大きなミスに対しては"仕方ない"とあきらめてしまうことも多い。小事にこだわり、大事を見過ごしたり大切にしなかったり諦めたりするのは日本人の大きな欠点のように思う。

というか優先順位のつけ方が違うのかな、と思う。政治家の年金未納みたいに前例がないようなことには着目して、政治家の世襲みたいに当たり前になってしまったことには鈍感です。金融危機で損害が小さいのは臆病になっていたからであってリスクに対するセンスがあったからではないですよね。日本ではそういう大局のリスクを政治家や官僚がマネジメントしているので、そのブレーンが壊れると国全体も壊れてしまう危ういところもあります。

私も同年代ですが、殺人犯がたまたま同い年だっただけな気がします。
その人の育ったローカルな環境や社会風土からその人のバックグラウンドをプロファイルするのはいいのですが、
犯人の人となりが簡単に予測できるものなのでしょうか?世代でくくろうとするのは「大人の悪い癖」である気がします。