Oct. 27, Mon.

忙しくて昨日の分がアップできませんでした。

モバイル

39%の回答者は「2011年までに、携帯からのインターネット利用を最低でも40%増やす」と回答した。この傾向は特に中国の消費者の間で顕著だった。IBMは以前から、成長国市場や先端的な市場では、ビジネス用途でモバイルプラットホームが主流になるとの仮説を立てており、この調査結果はそれを裏付けたとしている。

つまり日本のスタイルになるってことですよね。

この調査は米英中という限られた国で行われたにすぎないが、人数が多く、様々な意味で世界を代表すると米中2つの市場でこのような傾向が見られたことは、極めて興味深い。

日本のキャリアーが持つサービスノウハウを輸出できるチャンスがあることを証明する調査といえます。

ロボット

上半身ヒト型なのにやたらロボライクな印象を受けます。

社会

アメリカ社会って意外にそういうところ許容範囲が狭いんですよね。宗教に関する問題になると保守的な国です。

自動車

造ったはいいけど6.2Lエンジンのセダンなんて売れないんだろうな..余計なお世話ですが。