映画Vanishing Point(1971)を観ました


軍人、警官、ドライバーという経歴をもつ自動車運送業の男Kowalski(Barry Newman)が、Dodge ChallengerをColorado州DenverからCalifornia州SanFranciscoに届けるのですが、ヤク友だちとの軽い賭けで15時間で走破するという無謀な挑戦をします。1000km以上の距離があるので平均100km/hでぶっ飛ばしますが、当然早々から警察に追いまわされることになります。
砂漠だらけのUtah、Nevada州を横断する中でいろいろな人に助けられながら走る姿は1969年公開のEasy Riderに似たところがあります。もっともEasy Riderほど社会派ではなく、ストーリー性よりもDodge Challengerで走りぬけるカッコよさを見せることに重心を置いています。自動車が走る様子を撮影する手法はいくつかありますが、この映画のカメラワークは今から見ても斬新です。アニメ・ルパン三世にも似た痛快なカーチェイスと荒野の美しさが見所ではないでしょうか。取り入れられている音楽もとてもセンスがよくサントラを買うかもしれません。。。