Feb. 5, Thu.

googleリーダー

RSSを利用してニュースやブログをチェックするのが私の習慣なのでいろいろな媒体を試していますが、最近使い始めたgoogleリーダーは使いやすいです。
最初はWEBブラウザRSSリーダー機能を使用していました。LunascapeOperaFirefoxIEと使い比べましたが、どれも一長一短がありましたが、結局は家と職場両方でチェックできないのが不便でした。Web2.0らしく最近WEBベースのRSSリーダーに乗り換えました。
最初ははてなRSSを試しました。スクリプトを使わないHTMLであるため、ダウンロード&ドローが高速です。私のようなPHSユーザーに優しいリーダーです。
3日くらい前からgoogleリーダーを使っています。使い比べてみると、情報量でgoogleリーダーが圧倒しています。まだ機能を網羅しきれていませんが、記事を分類したり、読むことに関しては緻密にレイアウトされています。また購読履歴やデータを見れたり、フォルダを他の人と共有することもできます。googleの情報に対する感性が光っています。ただフォルダを作るのが面倒だったり、管理UIについてはまだベータ版の感があるので改善を待ちたいと思います。他のRSSリーダーも試してみようかな。