誕生日なので、遊びに行きました。地味なところに。

目黒にある庭園美術館に行きました。
以前から行きたいと思っていたのですが、誕生日のわがままとして嫁を引っ張って行きました。
前日にアド街を見たら「目黒さんま祭り」があるとか。
美術館は静かなのがいいんだけどな。。。
午前中から目黒の駅前はすごいことに。


祭りもわるくないのですが、美術館のあとに目指すところもあったので人混みは回避。インフルエンザも嫌だし。
庭園美術館自体は宮家だけあって瀟洒な造りでした。ラリックのガラス装飾がすごい。


隣の自然教育園国立科学博物館管轄なのに対して、庭園美術館は東京都教育委員会の管轄。
東京都管轄の美術館の学芸員はやる気ない人が多いイメージがありましたが、庭園美術館もご多分にもれず(失礼)。
庭園自体は過ごしやすく、家族連れなどで賑わっていました。