Sep. 15, Tue. amazonで買い物中chromeが落。。。。泣

IT

このように米国ではeBookに多彩な需要がある。そのメリットをまとめると次のようになるだろう。
(1)書店に足を運ばなくても、好きなときに書籍を購入できる
(2)大量の書籍を専用リーダーに収めて持ち運べる
(3)一般的にペーパー版よりも割安に書籍が買える

社会

中でも「音楽」は過去2007年、2008年と徐々に回答率が上昇しており、2008年には50%を超えた。携帯電話機を携帯音楽プレーヤーとして利用する人は着実に増加している。しかし、「音楽」を除くと、「待ち受け画面」や「ゲーム」は年々減少傾向にあり、その他のコンテンツ購入率も横ばいである。

少子化を考えるとコンテンツプロバイダは大人受けする商品も開発していかないと頭打ちのようです。

アキバテクノクラブ講演

昨日、東京大学佐藤知正先生の講演をききました。
面白かったです。ロボットの発展の歴史を自動車になぞらえて説明してくれたので理解しやすかったです。タイムキーピングも完璧。
やはり科学者は何十年も先のことを考えてるけど、同時に現在の姿も客観的にみているわけです。四六時中ロボットのことを考えているので、いろいろな切り口で、深い知識を持っています。そこはさすが東大です。