Sep. 30, Wed. 上期も終わりました。これからが勝負。

IT

これにはちょっと驚。アクトビラはNTTが主導したと勝手に思い込んでいたので、NGN対応サービスだと勘違いしていました。
Wikipediaアクトビラ」の項を見ると、メーカー主導でTVにブラウザを組み込んでVODポータルを共通化させただけでした。

最後に、「家電のユーザーにはIPv4IPv6など全く関係がない。ユーザーが何もせずに利用が継続できることが理想」として、ISPやホームルーターを製造するベンダーに対して要望したい事項を列挙した。

当然のことですが、NGNを全く考慮せずに造ったメーカーの方々、案外ぬるいですね。結果、NTTのSTBのコストがかさむー。

CV/AR

早速インストールしたそうです。

ライブラリファイル(*.lib)は C:\OpenCV2.0\lib へインストールされ...と思ったら、これが違う〜!
今回、ライブラリファイル(*.libファイル)はインストールパッケージには含まれていないそうです。
そのため、ライブラリファイルはCMakeを使ってビルドしろってReadmeファイルに書いてありました。

マジかよ。

ロボット

単眼カメラでテニスボール検出ですか。「投げて打つ」石川研究室(東大)よりもローコストそうです(チープともいう)。
距離はどうやって測っているのでしょう。大きさだけで予測しているのでしょうか?正確ではないはずですが。
窓のない部屋で照明を強めにしているのでそこらへんの不安定要素は排除できているのかな。
ただ30fpsでは物理的な軌道計算をしないでキャッチするにはスピードが足りない気がしますが。。。

出てくるアームの第2軸がパラレルリンクです。今更ですが、産業用ロボットでもパラレルリンクって使われるんですねー。耐荷重が上がりますから至って合理的ですが。

倒立振子ですかー!って全然バランス制御できてないっぽい。字幕曰く、南アフリカの会社が開発。ZigBeeで制御している。渋い。
Rovioのようにカメラは搭載していないようです。そのぶんちょっと安いかも?
いろいろなところに赤外線「受信」or「発光」装置っぽいものが付いてます。ルンバみたいに動作空間を制御するのかな。
シミュレータが付いているのかな?