旧岩崎邸いきました。

今日は不忍池の近所にある旧岩崎邸に行きました。ここは東京都公園協会というところが管理をしているそうです。先日行った庭園美術館よりもマニアックな場所にあるのに意外に人出が多くてビックリしました。案の定、若者は少なかったですが。

入場料が安い(400円)のはいいですね。まぁ、この料金じゃこの施設は維持できないわけで都あたりから補助金が出てるのかなとか考えると複雑ですが。
定期的にプロ/セミプロを呼んで演奏会をやっているそうです。今日も多くの人が長椅子を並べて聴き入っていました。洋館なのに広くもない部屋に長椅子並べてるのは視覚的にロマンチックではありませんでしたが。
建物の中もカメラで撮りたいと思い、係員さんに聞くと「撮影禁止ですが、黙認しています」と率直に答えてくれました。私としては反応に困りましたが、結局やめときました。
でも、写真が撮りたくなるくらい中は瀟洒です。さすがに100年ものなので床はギシギシいいますが、壁、天井、階段の手すり、すべてが綺麗。建築・内装やってる人なら一度は見るべきでしょうね。
金唐皮紙と手作りフィラメントの電球に出会いました。
岩崎邸の屋根裏部屋から出てきたという白熱電球が展示されていました。フィラメントは手製と脚注されていました。確かにヘニャヘニャのU字型。90年前はまだ工業品ではなかったことが分かります。
また、金唐皮紙も実物を始めて見ました。19世紀末に日本だけで作られた特殊な壁紙です。旧岩崎邸にあるものも復元したもので、現存する金唐皮紙は国会議事堂にしかないそうです。今度いってみようかな。

後ろは東大医学部の病院です。