Feb. 1, Mon. 雪がふってます。

久しぶりの更新。。。

IT

「日本はガラパゴス化している」と言うとき、たいていはアプリケーションの標準が違うとか、通信方式が独自だとかいう話になる。しかし、実際は周波数の違いが根本的なガラパゴスの要因になっていることは意外に知られていない。これは周波数の専門家が少ないこと、また総務省も通信事業者も周波数はいじれないものと半ばあきらめている風潮があることが影響しているかもしれない。

メディア/メーケティング

1月初めに開催されたCESでは、ハースト傘下の米スキッフが電子ブックリーダー「Skiff Reader」を公開。
英電子ディスプレー機器ベンチャー、プラスチック・ロジックも、電子ブックリーダー「QUE proReader」を発表した。
両社とも、自社の電子ブックリーダーを使った新しい広告サービスの提供を計画している。ハーストは、コンテンツ提供元の提携各社と広告収益を分配するビジネスモデルの確立を掲げ、広告収益による販売奨励金でスキッフ・リーダーの小売価格値下げを目指している。

テレビの広告収入がますます減ることになりそうです。

そういえば、さいか屋が川崎店を閉鎖する記事を日経新聞で読んだなと思い、
さいか屋 川崎店 閉鎖」で検索したら「不景気.com」なるサイトが引っかかりました。
サイトポリシーは以下のとおり。

不景気.com」は、不景気・不況で世知辛い世の中を楽しく生きていくための情報を発信したり、方法を考察する不景気対策ブログです。
扱っていく内容は主に以下となります。
・不景気ニュース全般
・市況情報
M&A - 企業間買収
・倒産情報
・人員削減などのリストラ
・雇用問題
・不景気を生き抜く節約術
・不景気つぶやき日記

ホットなキーワード「建設」「下方修正」「GM」「航空」「派遣切り」..気が滅入る。
世の中にはいろいろなブログがあるなと改めて思い知りました。