iTunesの曲が片っ端から聴けなくなった

昨日、開発していた製品が出荷を迎えて徹夜つづきだった生活が一段落。
とりあえず嫁から報告を受けていたiTunesの音楽が聞けない不具合に対処したら大変なことに。
iTunesでリスト表示すると項目の左にビックリマークがついているので、クリックすると、「元のファイルが見つからなかったため、使用できません」と警告が出ました。
どうやらiTunes自体と曲の紐づけが切れてしまったようです。しかも、半端な数ではありません。

iTunesには曲をアルバムや曲名ごとに整理する機能があるので、iTunesMusicディレクトリを探せば出てくるだろうと思い、漁っていましたが見つかりません。
「不明なアーティスト」フォルダに放りこまれてしまったようです。しかも「不明なアーティスト」フォルダには684曲もある!!

さらに、インポートするときにアーティスト名やアルバム名が表示されるので整理されているはずなのに、一部の曲だけ「不明なアルバム」フォルダに保存されていることが発覚。
これをすべて振り分けるのはキツい。ふつうにアルバム名を調べながらやってたら2ヶ月くらいかかりそうなのでなんかいい方法ないかと検討しつつ、地道に曲をリネームしては移動しています。
Appleを信用しすぎてはいけません。