懐かしい曲

iTunesの整理をしていて懐かしい曲を聴いたので紹介します。

Blur / Boys & Girls

UKブリットポップの双璧Blurの代表曲。私がラジオを聴き始めた頃流れまくってました。今やOasisにその立場を明け渡していますが、この曲の衝撃はすごかったなー。いかにもバブリーなダンスビートと浮ついたAlbarnのボーカル。

Oasis / Morning Glory

世界一有名なロックバンド。誰もがコピーするシンプルなギタリフと楽曲進行。UKらしい粗さと繊細さが多くの人を惹きつけます。

The Cardigans / Rise And Shine

ボーカル、ギターの軽やかさとやや強めのドラムとベースのギャップが密かな魅力だと思っています。この曲のスピード感はその真骨頂かなと。PVが日本で撮影されていたとは知りませんでした。
実はギターとベースがHR/HM出身だと聞いて納得。

Number Girl / 透明少女

私がバンドをやっていた頃にそのパワーに衝撃を受けた曲です。
LunaSeaやL'arc~en~CielみたいなベタなところをコピーしながらもTheeMichelleGunElephantやBrankyJetCityといった荒々しいロックに憧れていた高校生にNumberGirlの攻撃力は魅力的でした。