Mar. 27, Sat. いい天気でしたね。

映画StateOfPlayを観ました。
結構おもしろい。取材の現場の厳しさ、難しさにリアリティがあります。同時にサスペンスとしてもレベルが高い。
もとはドラマらしいですが、もちろん観たことないし。邦題「消されたヘッドライン」は最悪のネーミング。

消されたヘッドライン [DVD]

消されたヘッドライン [DVD]

IT

目標はいいんだけど、オンデマンドみたいにトンチンカンにならないといいですねー。

ロボット

このサイトと同じデザインでロボットの研究やってる人がいました。研究内容を報告しているから、解る人にしか分からない。。。

短期間で動かすためにPR2のカメラドライバをそのまま使いたいのでしょう。HRP2に無理やりPointGreyをつけています。これを見て、うちの嫁さんは「可愛くない」と一言。同感。アーム制御でヤコビ行列の定数を差し替えて調整するところまで1週間でやっちゃうところはやはりすごいなと思いますが。