Apr. 11, Sun. Globalizationの議論が盛ん。偶然?年度初めだから?

久しぶりのニュースチェックGoogle Readerの未読件数がすごいことになっていた。。目を通すのは無理なので最近の記事だけキャッチアップ。
日本人がグローバリゼーションを唱え始めて数十年。ダイエットと同義語ではないかというくらい進まない「合言葉」。ITはいちばん海外に出遅れてる業界。小さくはないうちの会社も外人なんて超珍しいし、やっと海外に支店を出して「おぉ〜」「TOIEC受けるか〜」って感じ。

メディア/マーケティング

先日NHKで放映された「激震マスメディア」について出演していた本人が言及しています。

また、人間だけでなくプログラムへのインターフェイスAPIを整備して、ちょっとだけプログラミングに詳しい人が、様々な角度からデータを分析できるようになることも、現在では非常に重要だ。

ロボット

玩具ロボットの意外な市場に対する指摘。参考になります。会話によるシンプルなユーザーインターフェースが要求されますね。

HOKUYOのTOP-URGみたいなのが見えます。目的はアレだけど、複数台のセグウェイを自動制御しているのはすごい。