Apr. 29, Wed. スーパーアゲインスト

打ちっぱなしに行ったらすごい風。。弾道が最初から変なスーパービギナーの私には関係ありませんが。

社会

しかし悪人面やマスコミ嫌いとされる点については、それで小沢氏は随分損をしていると思う。鳩山首相が不起訴相当とされたのとは対照的である。

ロボット

このアクチュエータで歩行できる機構はすごい。静歩行に見えますが。。。

ロボットやCVの研究者の方って例外なくIEEE1394カメラを使ってます。ステレオや全方位のカメラはまともなのがPointGrey社のしかないのは分かりますが。
ウェブカメラじゃだめなのかな?しっかり固定するには筐体ががっちりしてる方がいいけど、安く

これには私も賛成。先日、日経産業新聞で2009年国内のソフトウェア産業規模が2兆円強だったので、「20年後に10兆円市場です。投資してください」は詐欺もいいところですが。

メディア

米国のプライバシー保護法では、ジャーナリストをはじめ報道を目的として物品を所持する人々から、物品を押収することを禁じている。そのジャーナリストが犯罪に関わる物品を所持しているかどうかを捜査する場合においても、捜査機関は物品を押収できないのだ。これは、誰かが、物品を押収するためにそのジャーナリストが犯罪を犯したと主張するような状況を防ぐためだという。

誰でも「ジャーナリスト」になれる時代なんだから「ジャーナリストとは」を定義しないとまた同じ問題が起こるでしょうね