May. 21, Fri. 初夏

4月が寒いとGWから暑くなると聞きましたが本当ですね。体調には気をつけないと。

自動車

意外。TESLA MOTORは数年前に注目されましたが、高級スポーツカーを少量生産するスタイルは大手メーカーとはスタンスの違いを匂わせていました。
やはり量産車を出さないとペイしないビジネスモデルだったようです。トヨタがもてあましたNUMMI工場は渡りに船だったわけです。

ロボット

yonekenさんが予言したとおり、OpenRTM-aistとROSが同一ソフトで動作することが可能になったようです。
「ROSとOpenRTM-aistはライバルでどちらが生き残る?」みたいな議論があちこちで見られましたが、AISTの安藤氏も認めている(PDF)ようにROSはOSではないし、OpenRTM-aistと競合しないことが「証明」されたようなかたち。
東京大学に貸し出されるPR2はその最初の実験台となるのかな?