Jun. 19, Sat. 久しぶりの更新

昨日、仕事が終わって一日で書いたソースコードをステップ数カウンタにかけたら2キロステップ(C++)あった。
それでも見積もりどおりならあと10キロコーディングしなきゃ。あと5日で。
納期まで時間が足りないとき、皆さんはどうしますか?

新しい「MS Office クリップアートとメディア」

MS Officeでクリップアートが欲しいと思ったときにいつも利用するのですが、Officeのサイトのリニューアルにともない「クリップアートとメディア」のサイトもガラっと変えてきました。
Silverlightを使っているのか、「類似画像検索」など凝った仕組みを取り入れていますが、使い勝手がイマイチ。

IT

日本のオフィスや家庭にはパソコンも行き渡って、10年前に比べると飛躍的に便利になった。IT産業の成長は一巡してインフラ産業になっていく。
業界にいるとまだまだIT利用が進んでいないと実感する。
コメントを見るとタイトルと異なる議論が展開していますが。

CV/AR

私もロボット開発者の端くれなので「実例で学ぶゲームAIプログラミング」私も読みたいと思ってるのですが、しばらくは時間がなさそう。

VisualStudioでOpenCVデバッグしている人は読んでおいて損はないと思います。

ロボット

これはただスゴイとしか言いようがない。1週間かそこらで作ってしまうのがすごい。