Aug. 9th, Mon. REGZAのバグをみつけた(嫁が)

TOSHIBA H9000

HDD内蔵で重宝していますが、試験不足な点を発見。
番組表から録画予約するとチューナーが一つしかないので、同時録画はできません。だから重複しないよう番組表画面で制御されています。
しかし、高校野球が押して予約番組がずれたら重複してしまいました。おそらく、先に録画が始まる番組のみが録画されることでしょう。
なんか言ってほしい。

ユビキタス/クラウド

あまりこういったネタを扱わない大和総研のブログですが、業務用で導入が進んで「iPhoneとはちょっと違うぞ」って感じでしょうか。便利ですもんね。

ロボット

ラジコン?

ボールを制御するアプリをさまざまな人たちが制作できるよう、APIが公開されており、たとえばSmart Ballを操作するGPSアプリなどが提案されている。

部屋の中なら人間がボールに合わせればいいけれど、世界座標で移動するとなると話は別。
ボールが自身の移動量と姿勢を保持していないと、どっちに転がっていいのか分からない。
長距離転がると誤差も蓄積するからボールの"ナビゲータ"となるANDROID側からの補正が必要。難しいな。。

個人的には興味津々のKinect

んー。イマイチ。
研究用ロボットみたいですね。商用には見劣りしてしまいます。

ニュースサイトが減った、ということは、ニュースそのものに対するニーズや関連する広告による収益が減少した、ということだろう。これは、国内のロボット産業そのものの状況を反映していると認識するのが正しい。