Jul.31, Sat.

IT

私もITベンダーを自称する会社に勤めていますが、社内のPCはWindowsXPが標準。社内サイトも一部はIE6じゃないと表示できない有様。
セキュリティの観点からも微妙ですが、ITのプロ集団がいつまでも時代おくれのOSを使っていることには危機感を感じます。私は別にアーリーアダプターでもありませんが、いまWindows7なんて新しくもなんともないOSです。ユーザーにとってXPとVista/7の差異は大きく、エンジニアにとってはビジネスチャンス。
やっぱりエンジニアは新しいものにも対応していくべき生き物だから、会社も自宅もXPなんて人はSP3のサポートが切れる2014年くらいまでに痛い目に遭う、あるいはその後にもっと痛い目にアウんだろうな。

そろそろEvernoteを試用してみるかな。メモやら写真やらはGoogleDocsやHatenaに乗っかっているので、移行するなら試してから慎重にです。

CV/AR

日刊工業新聞デジタルサイネージをターゲットとして紹介していますが感心しない。おそらくユカイ工学社の談話をそのまま受け売りしたのかもしれませんが、ユカイ工学自体がロボットベンチャーだし、セカイカメラと同じベクトルだし、もうちょい掘り下げてもいいのでは?

社会

我が家は朝の時間、NHK-BS「おはよう世界」で世界の放送局のニュースが流れています。毎日、Wikileaksについて報道されています。
最初は「本当に重要な情報はリークされていない」ふうな報道でしたが、いつのまに有名サイトに。

移民を大量に受け入れるイギリスモデルは日本国民が選ばない。この国の人って移民がやたら嫌いだから。ちきりん自身は移民賛成派ですが、国全体でそれが政策として選ばれると思えない。

これは私も同意見。外国人の住みよい国にすれば豊かな国になれるはずなのに。