ThinkPad x100e Ubuntu&Windows デュアルブートのメモ

遊んだり仕事に使ったりとUbuntuはあると便利なので書き留めておきます。

以下のように簡単にUbuntuが入れられるのでいろいろなUbuntuを試しましたが、10.04が一番よかったです。

インストール

Widnows7も気に入っているので捨てがたいのでデュアルブートにしたい。
wubiからインストールするのが簡単。AC電源をつないでおくのを忘れずに。
UbuntuのサイトからisoをDLしてCDに焼く。CDを入れると"wubi.exeを実行しますか?"と聞かれるので"Yes"。あとはウィザードにしたがっていけば10分くらいでインストールできる。ってもファイルコピーとブートローダーの設定だけだと思いますが。
再起動すればブート画面でOSが選べる。Ubuntuが起動するとインストール画面になるのでこれで20分ほど待つ。で、インストール完了。
アンインストールもWindowsのコントロールパネルからクリックするだけ。1分もかからず。
ちなみに私はBuffaloのDVSM-PN58U2Vという外付けのCDドライブを使っています。ヨドバシで安く平積みされていたので安易に購入したのですが、このドライブはx100eとは相性わるいです。左側のUSB2つには差してもディスクを読み取れません。右側のUSBだと平気。原因は調べてません。Baffaloのサイトも不親切でドライバを配布していません。

設定

  • グラフィックスドライバ

これをやらないとログイン画面でフリーズするという事態に陥ります。あるいはファンクションキーとかで輝度調整しようとしてフリーズします。私は陥った。AC電源をつないでおいた理由はこれ。
といってもやることは簡単で、インターネットに接続すればアップデートマネージャが走ります。その後、ATIグラフィックスドライバをインストールするか警告画面がでます。[システム]-[システム管理]-[ハードウェア・ドライバ]からでも上がります。で、インストールすればOK。
以下のサイトを参考にしました。
ようやくThinkPad x100eにUbuntu 10.04をインストールできた@脇見運転

Ubuntuの他のバージョンではドライバを入れないとWLANは使えません。上記で紹介したサイトなどでもRT8172ドライバをインストールするよう指示しています。ところが10.04では何もしなくても使えます。私のだけですか?
右上のNetworkManagerをクリックするとAPを選択できます。設定は保存されるらしく、以降は起動するとすぐ勝手にAPに接続してくれます。だから私は何もしていません。

真ん中のボタンがつかえないと不便です。ネットで検索すればいくらでも出てくるので、そちらを信用してください。
私の場合は以下のようにしました。