Apr. 24, Sun. めまぐるしく状況がかわる。。

来週はUbuntuやらIEやらいろいろなリリースが目白押し。KinectSDKも待ち遠しい。

IT

クラウドのリスクが顕在化してしまいました。クラウドの在り方に対する議論が盛り上がりそうです。

結局わからんと。使い道わかんないけど、いつか使えるだろうから黙って保存しまくってる..みたい感じでしょうか。

CV/AR/3D

CVやっててもこの問題を気にしてない人って意外に多いんですが(思い込み?)、実際にシステムにするときには必ずぶちあたる。

政治/経済/社会

原発問題がどう決着しようと、再生可能エネルギーの問題から目をそらすことはできなくなるでしょう。
先日の選挙でも駅前で「神奈川県にソーラーパネルを200万台設置します」と演説してるグループがいた。
そもそも太陽光発電は日射量の少ない日本には向いていない。ヨーロッパ、中東に比べて日照時間が短い上に気候も不安定だから。
日本の中でも日照時間が長いのは夏冬ともに降水量の少ない瀬戸内海。
風力発電も気候に左右される。周辺への騒音の問題から市街地には設置できないし。
水力や潮力は環境破壊と隣り合わせ。