Aug. 26, Tue.

[category: 社会]
中国で「iTunes Store」が遮断――チベット支援アルバムが原因か@NikkeiNet
総務省,情報通信3局体制へ,融合法制にらむ新局が誕生@ITpro
1つの金メダルが示唆するインドの未来@NBonline
グーグル、私道内に侵入したとして非難される--Street Viewをめぐって

これは単なるプライバシーの問題ではない。これは不法侵入で、その証拠に彼らが撮影した写真がある

日本の法律では戸のたぐいの中に入ったら不法侵入ですよね。確か。私道に入ったくらいじゃ処罰できない気が。
高福祉こそが経済競争力を生む――北欧社会の「逆転の発想」@地球村

北欧は、政治の腐敗が少なく、クリーン度が高い。業界と癒着している政治家が多い国では、果敢な政策は行なえない。ただ「ばらまき」をやっても経済成長するはずはなく、経済成長につながる形で社会保障を充実させる必要がある。

召集された代議士たちは自覚してるのでしょうか。
[category: 自動車]
トヨタ、ハイブリッド車と一部商用車を2―3%値上げ、9月から@Nikkei
爆弾抱えたドイツ高級車@NBonline
[category: IT]
アクトビラ、12月以降に映像のダウンロード配信を開始@ImpreWatch
エネルギー輸送を押さえろ! ロシア、超大国への野望@biz誠

グルジアにもし親ロシア政権が誕生したら、カスピ海からの原油天然ガスは、ほとんどすべてロシアに元栓を握られてしまう。これはEU諸国としては何としても避けたいところだろう。

意外とグルジア地政学的要衝です。三面記事的なエントリですが事実です。
WiMAXとは何か――セキュリティの仕組み@TechTarget
太陽発電で飛ぶ無人飛行機、82時間37分の飛行に成功@ITMedia
[category: ビジネス]
エコな暮らしと住まい@衆の雑感
ポスト五輪、ASEAN主要国の一手は@NBonline
景気減速期/後退期にITは何ができるか@ITpro
食品スーパー、ネットの乱@NBonline
昨日も大和総研の人がネットスーパーについてエントリ*1を書いています。
[category: 中国]
「宴のあと」の中国@大和総研
北京五輪が終わりましたが、その後の中国の行方が議論されています。
中国政府やメディアの問題を指摘する声もありますが、
ポスト五輪の中国とどう付き合っていくか@NIkkeiNet