Sep. 1, Mon.

週末にずぶ濡れでフットサルして筋肉痛がきました。

[ ビジネス ]
ベトナムから見た日本の印象@ITPro

[ IT ]
UQ、モバイルWiMAXの第1号基地局完成@ImpressWatch
モバイルWiMAXの実用化が近づいてきました。性能や値段が楽しみです。
Atomで狙う家電市場は、脱「WINTEL」のビジネスモデルで@ITpro
「計りやすい」だけで続いてきた人月単価方式の問題点@NikkeiNet

[ 社会 ]
「安心」それとも「分断」?――"要塞住宅"に賛否@biz誠
最近流行りの「セキュリティーを重視し、ゲートを設けて敷地(区画)内の出入りを制限する」ゲートッドタウンに関するエントリ。安全が高まる一方、地域の連携が薄れるとの指摘も。

住人同士いつもふれ合い"見える"関係になることが必要だ。
内部で育った子供は外部の子に比べ、防衛能力の開発を怠りがちで、外に出たときに犯罪被害に遭いやすい。
タウン内で教育や通院、買い物など全生活が完結することはあり得ず、
外部の人を中に入れるか、自分たちが外に出るかしないと生活は成り立たない。
結局、内も外も安全な場所にする以外に真の安全は成り立たない。

セキュリティの一環としては効果がないわけではないが、人が暮らすコミュニティの形態としてはそれだけでは不十分であるという議論。
アフガンで拉致された伊藤さんは誰に殺されたのか@NBonline

[ P2P ]
※ かなり技術的に難度の高い話なのでP2Pに興味のある方が覗くことをおすすめします。
TorrentFreak、P4Pのダークサイドを考える@P2Pとかその辺
P2P Blog、「P4Pのダークサイド」に対し反論 @P2Pとかその辺

[ 自動車 ]
ユーザーと市場の"知性"を試されるクルマ――トヨタ「iQ」に試乗した@biz誠
FIAT500が欲しかったのですが、このエントリではベタ褒めですね。
乗ってみたい..