Sep. 2, Tue.

昔は大人気だった内閣総理大臣も最近は離職率が高く、後継者不足に悩んでいます。
手を挙げてる人がいてもチンピラ(失礼)みたいのだったりします。残念です。

[ ビジネス ]
原油高で注目集めるカナダが第2位の"石油資源大国"に@日経BP

googleアラートなどでP2Pに対するアンテナを張っているのですが、最近「P2P金融(ソーシャルレンディング)」が注目されています。
金融業界に新風を起こすか?ソーシャルレンディング(P2P金融)とは@markezine
日本版P2P金融はスイーツ(笑)に貢ぐためなのか?@CNET
別に技術的なP2Pネットワークとは関係なく、SNSのようにインタラクティブに融資交渉・契約ができるWEBコミュニティがあるんだという話。

[ IT ]
新型アイフォーンの難点@NBonline
電話つながらないのは困ります。

動画大国・韓国で急務のユニバーサルデザイン対応@NikkeiNet
映画「スニーカーズ」で視覚障害者がPCを操っていたのにビックリした記憶がありますが、恥ずかしながら今まで視覚障害者がPCを使用するというユースケースを考えたことがありませんでした。今のインターネットが視覚障害者には優しくないのは日本も同じですね。これから重要な問題になっていきそうな気がします。
2ちゃんねらーの4割は女性、30−40代が中心@yahoo
これは確かに意外。

[ P2P ]
ISP帯域規制の現状:Comcast、250GB/月の転送量制限を開始@P2Pとかその辺