FedoraCore6セットアップしてみる

いまさらFC6って

Fedora Core 6 のVMWareイメージを一から作ったFC-6-i386-DVD.isoを使用
生のFC6にいろいろ機能を入れようとしたが四苦八苦

インストールしたいパッケージは
・SAMBA →要はWindowsとファイルのやりとりがしたい
・VMWareTools →マウスの動きなんとかならんか コピペもしたいし
・g++ →これがないと開発できないので必須
OpenCV →これを使ってアプリをつくるので必須
・luvcview or xawtv →できればWEBカメラの動作を確認したい

とりあえずパスはとおしたい

VMWarePlayerってよくネットワークの調子が悪くなるのでifconfigコマンドで重要なのにいちいち/sbin/ifconfigってうつのは面倒なので加筆
$ vi ~/.bashrc

export PATH=$PATH:/sbin/

おおー ficonfig や ldconfig し放題だ

パッケージマネージャーよ

ふつうにSAMBAとかG++入れたいとか思ったが、まずyumできない
パッケージマネージャーを立ち上げようとしたら

ソフトウェアの情報にアクセスしている別のアプリケーションが実行中です

っておい

サイトを見たら裏で yum-updatesd が動いているらしい(なんのために?)
なので、serivceコマンドで停止をする (システム-管理-サービスでも停止できるらしい)

改めてパッケージマネージャーを立ち上げると
「ソフトウェア情報を読み出すことができません」と警告
→終わらせてもう一度立ち上げたら「読み出し中」で停止。。。

んー 不便
yum で何とかならないか

g++インストール

なにより優先なのはg++を入れることなので先に
# yum install gcc-g++

Nothing to do

あれ おかしい
英語のサイトを真似して
# yum -y install gcc gcc-c++
ガチャガチャログが出始めた
インストールしてくれているのかな...
あ できた
んー よくわからん 何が違う

OpenCVだけ先にインストール

opencv-1.1pre1.tar.gzをダウンロードして解凍
# ./configure
# make
# su
# make install
んー 概ねいいようだ
http://vision.kuee.kyoto-u.ac.jp/~yosimoto/opencv/opencv-howto/opencv-install.html:京大松山研究室を参考

SAMBAもインストール

# yum install samba
って入れたら samba-clientがないって言われたので
# yum install samba-client
って入れたらsamba-commonとsamba-clientがインストールされた模様
もっかい
# yum install samba
あ できた
古いディストリだからかyumのがスムーズなのかな

VMWare Tools入れたい

先輩を参考に
# yum install kernel-devel
んでシャットダウンして
VMXファイルを書き換える
ide1:1で指定したら起動時にエラーが出るので

ide0:1.present = "TRUE"
ide0:1.fileName = "linux.iso"
ide0:1.deviceType = "cdrom-image"
ide0:1.mode = "persistent"
ide0:1.startConnected = "FALSE"

再起動したらCD-ROMの中身を見れるようになった
rpmファイルをコピーして
# rpm -ivh ~/VMWareTools-6.0.5-109488.i386.rpm
早々に終わりましたけど大丈夫でしょうか
# vmware-config-tools.pl
....
頑張ってっぽいけどログも出ないので不安
....
あ 何か始まった
テケトーにENTERしまくると

Enjoy.

速攻シャットダウン
試しにVMXファイルに共有フォルダの設定を加筆してみる

sharedFolder0.enabled = "TRUE"
sharedFolder0.present = "TRUE"
sharedFolder0.writeAccess = "TRUE"
sharedFolder0.readAccess = "TRUE"
sharedFolder0.hostPath = "D:\common\vmshare"
sharedFolder0.guestName = "Share"
sharedFolder0.eXpiration = "never"
sharedFolder.maxNum = "1"

これで共有できればSAMBAも不要かも

続きは今度