Dec. 30, Wed. 各ブログとも年末モード。当然か。

BSでやってたドキュメンタリー(?)映画「The Beatles First U.S. Vist」を観ました。1964年にTheBeatlesがアメリカに来たときに同行したフィルムを編集したものです。Ringoってあんな明るいキャラクターだったとは知りませんでした。Jeogeは暗いけどギターが大好き。Johnはさすがに大人。Paulは当時からオジサン声。マネージャーはCOOL。熱狂的な人気なのでホテルに缶詰めになっているので退屈している20代の若者4人はいろいろ馬鹿なことをやって暇をつぶしていますが、ライブは格好よくこなす。

ザ・ビートルズ ファースト U.S.ヴィジット [DVD]

ザ・ビートルズ ファースト U.S.ヴィジット [DVD]

政治/経済

日米交渉で必ず出てくるのはコメ問題だが、日本にコメ自由化を迫る米国人自身、米国でコメができることなど最近まで知らなかった。

私が小学生だった頃、コメの貿易自由化は大きな話題になっていたことを記憶しています。1996年時点でアメリカ人がこうした認識だったことは知りませんでした。穀物農業大国なのに意外。

メディア/マーケティング

かるく炎上してますけど。あきみち氏の述べている内容ももっともだし、私自身も胸に手をあてるべきことも。でも叩かれしまうんですよね。